2011年8月10日水曜日

ご挨拶

PC開くのがおっくうになって、ブログの更新がなんと一年以上ぶりです。
相変わらずぐだぐだPC、扱いがへたくそなんでしょうか?

最近はツイッターで告知をするのが殆どですが、
今回は140字では収まらないし、大切なことなのに未だきちんとご挨拶も出来かねているので、せめてと思いしたためます。

結構長いので、お時間無ければ途中の駄文は飛ばしてください。


7月末、長年務めたビルボードライブ大阪を退社しました。
笑顔で今日を迎えられたことは、誰々さんのおかげで、、!育てて頂いて、、!とかは無いです。
自分のど根性の結果やと思っています。ほんま、途中で投げ出さんくって良かった。
もちろん櫻井さん、千晶さんはじめ、私と関わってくれている全ての方々に沢山の感謝の気持ちでいっぱいですし、特にケータリングやプロデュースなど個人の活動に於いては、今なお毎回勉強させていただいてます。皆さま本当にありがとうございます。


転機を迎えた頃からの人生を少々文字に起こしたいと思います。
料理人になると決めたのは、20代半ばを過ぎた頃でした。
当時美容師をしていた私は、美容師バブルというか美容業界の氷河期真っ只中、
コンビニの二倍以上のかずもあるヘアサロン競争でコテンパンにやられていました。
最期に働いていた大手サロンでは給料が遅れることが多くなり、最終的に八ヶ月分給料未払いのまま会社倒産、親に生活費を借りながらの美容師時代でした。
親に迷惑をかけてまでする仕事なんてバカバカしすぎる、なにより悔しいけど自分は競争に負けてる。そう思い転身。

美容の次に挑戦したいこと、、
料理かな、、
ガッチガチのホテルとかで修行積んでたらこの年で遠回りは厳しいな、、
でもきちんとした料理を学べる立派なお店がいいな、
Blue note(数年前Billboard Liveに社名変わりました)はどうかな、
音楽好きやから、世界中の一流アーティストの音楽に触れながら料理学べたら素敵やな、、、

そんな感じで私はブルーノートで働くことになりました。
それでもなかなか転身への不安が多く煮え切らず、最初のうちは週の半分は面貸しのヘアサロンで美容師、あと半分をブルーノートでコック、そしてお金を返すため夜は北新地でホステスをしていました。(親には内緒ですが。)
三ヶ月くらいで完全に美容師は辞めました。
最初に付かせて頂いた先輩がよかったのもありますが、あっという間に料理の楽しさにはまりました。
結局ホステスは完済してからも、トータル四年位は続けていましたが、今でも本当に良い経験やったと思っています。

元々クラブで遊ぶのが好きだった私は料理を始めてほどなくケータリングをしたいと思うようになりました。
しかし無名なフリーターの女子が売り込もうにも門前払い続き。
人づたいに、めちゃくちゃおもんなさそうなアングラなレゲエイベント(すんません)に「出てもいいよ」と仰ってもらったりはしましたが、
最初が肝心、自分が興味のある世界の自分も楽しめるイベントに出たい、と悶々しまくってました。
ある程度いろんなイベントに出させてもらえるようになるまでは、多少赤字が出たっていい。
その分発展性のある出会いや、自分自身が楽しめるイベントに出ないと意味がないと思い、
それまでは自宅でしょっちゅうごはんパーティーを開いて、とにかく仕事以外でも誰か沢山のひとに自分のごはんを食べてもらうように、声を聞かせてもらうようにしていました。

そんな中、フリーダムタイムに遊びに行った夜、
久々に会ったwoops!の竹腰さんに
「aroaちゃん最近コックしてるらしいね~、フードやったらええやん」と言われ
「めちゃくちゃやりたいんですけどお店構えてるわけでもないから、なかなか出させてもらえずで」と言うと「ほんなら美馬くんのイベント出たらええやん」と、
たまたま目の前に居た兄さんがたを紹介されました。
それが、後々深いご縁となる美馬っちこと美馬さんとの出会いです。
当時はまだ個人でのフードというのは殆ど無く、ボタや太陽の塔など音楽と密接な素敵なお店から派遣してやるスタイルが主流だった為、
無名の私の腕や人間性を信用して素敵なイベントに出させてくれた美馬さん、竹腰さんのおかげで今があります。
のちに、我が家のごはんパーティーによく来てくれていたDJの子たちが、「aroaフードしてるらしいやん!はよ言ってやー、うちのパーティーでも呼んでもいいの?」と言ってくれました。
それからは、仕事とホステスとケータリングと、ちょっと大変でしたが充実していました。
多いときは年間約100本のイベントに出、
ペルベニウム藤井くんやOIL WORKSの皆さんのおかげで九州での凄いパーティーにもお誘い頂けたりと大阪以外での活動も叶い、本当に沢山の方に支えられあっという間に六年がたちました。
途中、美馬さんは中崎町にcafe bar SAIDを開店、
オハラさんという素敵なイラストレーターのお兄さんがお店を切り盛りし、
私はそこのfood produceを担当させて頂くことになりました。

そして2011年、ビルボードを辞めて次はどこに行こうかと考えていた私に、
美馬さんが「8月からお店せえへん?」と。
ありがたいけど、迷いました。
お店を持つとなって、「順風満帆やん」と言われたりしますが、はたから見たら順調かもしれませんが、人生紆余曲折、支離滅裂、三十路も過ぎればそれなりに痛い目にもおうてますよ。(自業自得とも言えますが)  

さておき、元々私はお店をやりたいという気持ちは全くありませんでした。
私より腕のいい料理人も、私よりうんと接客が良い人も星の数ほどいるのに、
わざわざ私がお店をやる必要はないと思っていたからです。
でも、お世辞でもお店をやってよ、と言ってもらえるようになったのは、歳をとり少しは必要性を培ったのかもしれない、
そして今までお世話になってきた特に夜の世界、音楽の世界の皆に、どうやったら少しでも恩を返せるか考えてみて、先ずお店を持つことかもと思うようになりました。
軌道にのったら音楽イベントも沢山やって、普段クラブやライブハウスに行かない方たちにも、素晴らしい音楽家を知ってもらえるかもしれない、
音楽だけでは食べてはいけないけれど、国内は勿論海外ツアーなどもやってる勢力的なアーティストを雇って、音楽活動もうんと頑張ってもらう。居ない間は私が頑張ればいい。
今思いつく他にももっともっと何かあるかもしれない。そんなことを考えていた折、
凄いタイミングやし、金銭的にも人間的にもお互いちゃんと知り合えている方からのお誘い、
不安も沢山ありますが、ありがたくお受けすることにしました。


aroaのお店は、基本的にワッツーシゾンビの谷村じゅげむさんと一緒にやることになります。
じゅげむさんが不在時などは、オシリペンペンズの石井モタコさんが手伝ってくれます。
というわけで、間違いなくおもろいので、
仲間内は勿論ファンの方も遊びに来てくれたら素敵やな~とわくわくしています。


云々綴りましたが、とにかく不安は山ほどありますが、この度、谷町四丁目にcafe bar nidomi(二度見)がオープンします!!!!!




またまた沢山の方の力をお借りしながら事を進めているわけですが、良いお店になる予感もぱんぱんです!
まずは軌道にのるよう、一生懸命頑張ります!!
みなさまこれまでありがとうございました、
これからも応援よろしくお願いします。




11:30~19:00位が、aroaのお店の営業時間です。
20:00~???は美馬さんのbarとなります。
aroa Timeのがっつりごはんはもちろんですが、深夜のBAR Timeもいろいろ楽しんでいただけるようタパスやアテもご用意しています。
8/19レセプションパーティー、
8/22から営業スタートとなります。
レセプションパーティーは元あふりらんぽのピカチュウや、A.S.PのAZU catalupaのライブ、
FUNKYBOSSやCREAMSのNAOROCKによるDJなどめちゃくちゃ楽しい一夜になりそうです!
また詳細確定次第告知します。



それから、9/11には初のaroa企画のパーティーも行います!
ユーミ嬢作のフライヤーも最高!!!
心底ほれ込んでいる面々を迎えて、渾身のフリーフードです。
全力で準備を進めていますが、何卒お手柔らかに遊びにいらしてくださいませ!



food creator aroa presents「カンシャサイ」
2011/9/11 日曜日
17:00~0:00
場所 :nuooh(本町nu things跡地)
http://nuooh.com/


LIVE:DODDODO whith MIGHTY MARS
アウトドアホームレス
奇妙礼太郎(奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)×サンデーカミデ(しゃかりきコロンブス、A.S.P.)
クリトリック・リス
octavio  

DJ:佐藤タカマサ(リズムステップループス)
坂本渉太
TAICHI(rhy-s)
BIOMAN(neco眠る)
猫熊よしえ(DJおきなわ)

FOOD: [TEAM aroa] aroa ユーミ MARCH (CREAMS) SAECO(CREAMS)

DECO:AROK

以下近年のおもひで






















0 件のコメント:

コメントを投稿