2009年9月19日土曜日

芦澤竜一建築展!!!

素敵なお知らせのおかげで、
運命を感じながら行ってきました!


いつぞやのブログで安藤忠雄氏に触れたときに書かせていただいてた芦澤さんとはこの方です。
約10年ぶりの再会!!!
全っっ然お変わりなく、相変わらずめちゃくちゃ素敵。奥さんも相変わらずめちゃくちゃ素敵!
でもやってることは凄まじすぎて、10年の歳月を感じずにはいられませんでした。
展示を見ていて興奮しすぎてなんかもう吐きそうでした。泣きそうでした。
ベクトルはガチでいっしょかというとそうではないけど、
芦澤さんに比べたら私が100年かかっても足元には及ばないかもしれないけど、
大阪を愛する気持ちや、力を持ちすぎた人間の無責任感を楽しくやり直そうとしている感性は、非常に共感できるものでした。。あと地産池消的なシンプルな理想とかね。嬉しく思いました。
しかしほんま凄かった。。
刺激を受けまくりました。。

私が一番気になったのはコレ。
多分来年から着手に入るそう。









こんな夢物語みたいな、とてつもないスバラシイことを、現実でガンガン発信されています。
こんなプロジェクトが大阪中溢れたら、きっと人も大阪も緑も虫も幸せになるしかないね。

今回芦澤さんと共に平沼考啓さんの展示も在ったのですが、世界中で活躍されているお二人ともに共通するのは全てに優しく、全てに幸せをもたらす、という最高のループだと思いました。


また改めて伺いたいです、次はどこですかと聞いたら近々はポルトガルとかドバイとのことでした。。ひえー。。
でも10年前と同じ中崎町のビルの屋上で、ナスを育てていることを嬉々として話されるあたりがやっぱり素敵です。


ちなみに以前お話したヘアサロンはこちら。懐かしい!








たくさん刺激を受けてブツブツ独り言がとまらないまま水都2009も行ってきました。
山に入り木を切るところからやっておられた芦澤さんたちの努力の結晶、すごかったのですが電池切れて途中までしか写真とれず。。


ちなみに解体、再構築、移動可能な↑↑↑この作品(小屋)、水都終わったら寄付するそうです。
どなたか土地の余ってるかた、おもろいアイディアのある方はもらってみてはいかがでしょう。沢山在りましたよ。

やなぎみわ展も見たかったけど、これ以上感受性に刺激を与えたらほんまに吐く!と思うほど胸いっぱいになりました。

http://www.r-a-architects.com/indexja.html
http://www.r-a-architects.com/fin-works3.htm

2 件のコメント:

  1. あら、こないだ水曜に水都でDJご一緒したよ。
    まさか知り合いな人が近場にいるとは。狭いな、世間。

    返信削除
  2. おー!そういえばDJしたって言ってた!
    30年近くふんばってると、会いたい人にはやっぱり会えるもんだなーと最近よく思う。。ありがたい縁が溢れている!

    返信削除